今月のワイン

今月ご用意している赤ワインのご紹介です。リンク先の上から2番目と3番目です。私が4月に訪問した生産者様です。生産者在庫なし、つまり完売商品です(そのようなワインはたくさんありますが・・・w)

ワインについて一方的に語るのは好きではないので少しだけ。

このワインの生産地、モンタルチーノという街は世界的に有名な葡萄産地で、私も好きで4月のイタリア出張で3度目の訪問になりました。ただ、近年、アメリカ向けの輸出が多く、アメリカ人好みに(カリフォルニアのカヴェルネソーヴィニヨンを使ったパンチの効いたワインに似せて)仕上げる生産者が増えている中、リンク先の生産者は自然農法と伝統的な醸造法を用いた、テロワールをしっかり表現する方です。

上から2番目はグラスで1,600円と絶対値としては高めの金額を頂戴しておりますが、ほぼ原価ですので、赤ワインがお好きな方は是非!

余談ですが、当店でグラス1,500円以上のワイン(毎月1種類)は粗利ほぼゼロです。所謂”いい”ワインも飲んでいただきたいなぁ、といいいますか、自分たちが外食する際に、こんな値段で飲みたいなぁ、という値付けです。

ワインのエチケットの写真

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です