感謝

本日で開店から丸4年が経ちました(豊橋で5年3ヶ月営業したのでそれを含めると9年3ヶ月、、、こっちの数字は中途半端w)。月並みな表現になりますが、皆様のおかげで日々仕事させていただいております。ありがとうございます。

振り返ってみると4年前の8月1日にオープンしたのですが、閑古鳥が鳴く毎日で。今までで一番つらい時期でしたね。この話は暗くなるので止めておきますがw、忘れもしない8月25日に有名ブロガーの方が当店を紹介してくださり、その日からお金の心配はほぼなくなりました。あれがなかったら、、、暗い話になるので止めときますw。有名ブロガー様ありがとうございました。覆面ブロガーらしいので、直接お礼を言えてないんですけどね。

今日まで自分がやりたいようにやってきました。鮨屋のように魚種を揃える、鮨屋のような品数(皿数)にする、ワインに合う味付けにする、これが当店のスタイルで、マイナーチェンジを加えながら今まで自分なりに貫いてきました。そして、少々風変わりなこのスタイルを貫くことができたのは、再訪者(所謂リピーター)の皆様のおかげです。極端な話、再訪者がいなければ、自分のスタイルを変えていかざるを得ません。

開店以来、10種類以上の魚種を用意してきました、しかし、1日として、”今日は完璧な品揃え”と思った日はありません。何かしらこれは昨日の方がよかったな、先週の方がよかったな、そういう魚種が必ずあります。それは即ち、お客様も全ての魚種、全てのお皿に満足されている可能性は低いことを意味します。それでも再訪いただける。これはひとえにお客様の寛大な心、当店を許す気持ち、があってこそです。お代をいただけることにはもちろん感謝しています。しかし、私はお客様の寛大な心、その部分に、会社員の時には一度もなかった類の、言語化しにくい感謝の気持ちを持っています。

今後とも、お客様の寛大な心に甘えすぎないよう気を付けながら、その日のベストを尽くしてお客様をお迎えします。今後ともご愛顧のほど、よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です