愚痴

おかげさまで、明々後日に当店は4周年を迎えます。そんなタイミングではやはりお客様への感謝の言葉を・・・が一般的だと思いますが、その辺りは明日以降に譲ってw、今日は初の”愚痴”を。

私たちは小さなお店で、お得意様をはじめ、ほとんどはご夫婦など2名様です。騒ぐことはありませんし、大きな声を出すこともありません。2名様に気持ちよく過ごしていただくことを目指しており、「静かな空間」を当店のコンセプトの1丁目、、、3番地くらいに考えております。

もちろん4名様以上でご来店いただいた場合、声が大きくなってしまうことはあります。ただ、過去2回を除いて、一度「他のお客様へのご配慮をお願いします」とお伝えすれば、皆様声のボリュームを下げてくださっています。とてもありがたいです。

過去2回のうちの1回が2年前ぐらい、5名の職場の懇親会で、5名のうちの1名の若い女性が大声を出し続け、3度お願いしても、一向に聞き入れてもらえず、ずっと騒いでました。私の17年の会社員経験から、この女性はお父様が役員の、コネ入社のお嬢様と推測しています・笑。最後は私も怒りました。

もう1回は数か月前、6名でのワイン持込会。3度他のお客様へのご配慮をお願いしても、騒ぎ続け、挙句の果てにはカバンの中からウイスキーを出してワイングラスに入れ酒盛り状態。こんな人いるんだ、と衝撃的でした。こちらも怒りました。

怒ったのはこの2回だけだと思いま、、、あともう1回あったかな。

なぜ古い話を今頃持ち出したかと申しますと、5名の職場の懇親会メンバーの一人が先日ご来店下さりました。忘れかけていたのですが、お客様の方からその話を持ち出してくださって、あのときはすみませんでした、と。とてもうれしかったです、こちらが怒ったにも関わらず再度ご来店下さったこと。

時々お客様から聞きます、飲食店は個人より団体を大切にするお店が多い、と。確かに飲んでくれて、お金をたくさん使ってくださる方の割合が、個人のお客様に比べて多いのは事実です。でも当店は来月から5年目を迎えますが、全てのお客様を大切にお迎えしますが、他のお客様への迷惑行為を続ける方には毅然とした態度で臨みます。

もちろん、そんな態度は出したくないですし、怒りたくもありません、更に言えば、注意だってしたくありません。しかし、他のお客様から苦情があったわけではないし、とか、うるさくてもそんなに嫌そうに見えない、など、注意しないことを正当化するような考えは持ちたくありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です