時事ネタに触れて

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191119-00000068-kyodonews-soci

お店と全く関係ない話題で失礼します。

トヨタ社員パワハラ自殺、残念なニュースです。と同時に自殺にまで追い詰められるような状況で、なぜ会社を辞めることができなかったのか、という疑問もあります。

大企業に新入社員として入ると、「これで安泰、一生辞めない、親が喜んでいるから」と自分自身の可能性や逃げ道に蓋をし、人生を縛ってしまう、そういう人をたくさん見てきました。その結果、体調を崩す方は意外と多いです。

私自身も、上司からクソみたいなやつ、と言われたこともあります(尊敬していない人だったので何も感じませんでしたが…)。私の会社員での経験上、やはり何人かに一人の割合で暴言を使う人はいます。ですので、上司の罵声に敏感な人は、問題を解決することよりも、問題から逃げた方がいい、そう強く思います。その上司との間の問題を解決できたとしても、また近い将来、別の上司との間に新たな問題(パワハラ)が湧いてきますので。

多くの人がこの問題で悩んでいます。そして表に出て来ませんが、このような悲しい死は少なくありません。周りの期待・気持ち・顔色より自分の命を大切に、改めてそう感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です