時事ネタに触れて

新しいコーナー作りました・笑(3回以上続いたことがない・汗)

ヤフートップニュースに挙がっていました、ズワイガニ初競り500万円。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6341783

(リンクは8日には切れてしまうと思います)

私の中で、蟹ほど外食に向いている食材はないと思っています。自分で殻割ってほじってたら、美味しさ半分になりませんか?人にほじってもらって食べるのが贅沢、そう思うが故、当店ではなるべく蟹の料理は準備するようにしています。

国産の蟹と言えば、、、何が思い付きますか?ズワイ蟹、毛蟹、渡り蟹、タラバ蟹。タラバは厳密には蟹ではないですし、99%以上冷凍での流通です。近海ものでは渡り蟹、私はとても好きです。数年前は市場での価値はかなり低かったですが、最近は昇り調子です。そして、タグ付きでブランド化が進んでいるのがズワイ蟹と毛蟹。さらに、こうしてネットニュースになるのはたいていズワイ蟹。やはり一番多くの人が好きなのでしょうか。

当店でも今年は積極的にズワイガニを仕入れていきます。そして、ズワイガニの雌、勢子蟹も解禁となりましたが、今シーズンは使わない予定です。お召し上がりになりたい方は遠慮なく仰ってください。理由は、雄に比べて味が薄い。内子も珍しいけど、、、といった感想です。ずっとそう思っていましたが、昨年までは必ず使っていました。身をほぐすのに手間がかかる、手間こそ価値、という価値観だったからです。今は贅沢を感じてもらいたい、というコンセプトで営業していますので、雄、なるべく大きいものを仕入れていきます。ご期待下さい。

そう言えば、先日、数年ぶりにご来店下さったお客様がいらっしゃいました。帰り際に「コンセプトが随分変わりましたね」とのお言葉頂戴しました。私が飽きると変わっちゃうんですよね・笑。良い面も悪い面もあるかと思いますが、引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願いします。余談ですが、好きな四字熟語は朝礼暮改です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です