一年の計は元旦に…

今年はしっかり休んで、しっかり仕事する、そんな思いから年間で80日ぐらい休もうと元旦に考えたのですが、1月2日から一昨日まで25日間連続で営業してしまいました・苦笑。

時短要請、緊急事態の中、休みを決めてる場合じゃない、有難いご予約、全てお受けしよう、とした結果、こんな感じになりました。魚屋さんからは喜ばれました。

もちろん、当店はご予約のない日もありましたが、姉妹店のちらし鮨が、誤解を恐れずに言うと、緊急事態と相性がいいようで、たくさん作ることができました。

仕事し続けるのは仕事が好きだからなのか、(家族を養うための)お金の心配からなのか、自分でもよく分かってませんでした。ただ、今回は(当店にとっては)結構な金額の協力金があり、お金の心配はありません。つまり、仕事が好きで、仕事してるんだな、という新しい気付きがありました。

まだ緊急事態は続きますが、私たちなりに感染拡大防止を意識して営業してまいります。よろしくお願いいたします。ここぞとばかりに上質なワインを仕入れております。

なお、協力金は何かしらの社会貢献に使おうと思います。改めてブログに記したいと思います。昨年4、5月はお客様へ還元と思い、ちらし鮨並を無料にしたのですが、並の注文に、上・特上を併せて注文下さるお客様がいらっしゃり、、、結局私たちがいい思いをしてしまいました。商いの基本を体感できた気がします。(不謹慎かも知れませんが)コロナがいろんなことを教えてくれます。

そう言えば、会社員の頃は年間休日120日+有給休暇20日ぐらいでした。それでももっと休みたいと思ってましたね・笑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です