たまの贅沢

今日は2月、月末、月曜、コロナ禍、ウクライナ情勢(市場の方曰く、、、)の5重苦らしく、出血大サービスで譲っていただきました。自宅ですき焼きに使わせて頂こうと思います。

私も10年ぐらい名古屋柳橋市場に出向いてますが、こんなに人がいないのは初めてでした。一日も早く活気が戻るといいですね。

ちなみに、雲丹はロシア産品薄に伴い、北海道産は超高騰してます、、、。

GoToEatクーポンご利用いただけます

昨日、事務局から電話がありまして、クーポン利用可能期間中は、お客様からクーポンでの支払いがあった場合は必ず受け取って下さい、とのことでした。受取拒否のお店が多発しているようです。当店はご利用いただけます、ご安心下さいませ。

新年

明けましておめでとうございます。

名古屋中心部は快晴、今年こそ明るい一年が待っている、そう予感させる元旦、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、新年の営業は明日からです。お肉中心のお任せコースをご案内しておりましたが、写真のような豊洲から3番札の極上雲丹、北海道から(いい意味で)肥満蝦夷鮑を仕入れることが出来そうです。年明けのコースには一部魚介のメニューを入れられそうです。ご予約くださった方、是非ご期待くださいませ。

幸先のいいスタートが切れそうです、それでは本年もよろしくお願いいたします。

今年もありがとうございました

皆様。おはようございます。名古屋の中心部の天気は雪、市場も雪のせいかコロナのせいか分かりませんが、コロナ前の半分の人出でしょうか。

いろいろあったコロナ禍でしてが、この雪で全て流し、飛ばして、来年はきっと明るい年になる、そんな雪だと信じたいですね。その意味では明日は快晴のお正月にならなければなりませんが、どうなるでしょうか(天気予報で快晴確認済みですけどね・笑)

今年の、特に11月、12月はリベンジ消費というのでしょうか、ありとあらゆる食材の需要が活発で、入手が難しい状況でした。そんな中、お付き合いの深い魚屋さんたちから「コロナの時もよう買ってもらってたからなー」と融通してもらい、何事もなく営業できました。コロナ禍でも何事もなく食材を買えたのは、時短でも酒類の提供なしでもご来店くださったお客様のおかげです。そのおかげで魚屋さんには感謝され、年末もスムーズに気持ちよく営業でき、いろんなことがきれいに回ったような気がします。「お客様のおかげ」ついつい気軽に使ってしまう言葉ですが、身に染みた一年でした。

また、今年は開業から7年程経過したこともあり、内装などにやや老朽化が見られたため、思い切って壁にケイミューさんのソリッドという素材を貼り、イタリアのカッテラン社の椅子を購入し、庭を造りました。当店で気持ちのいい時間を過ごしていただけることに貢献してくれると信じています。

さて、お節の最終準備に取り掛かります。まず間違いなく仕入れられるとアテにしていた食材の入荷がなかったり、えっ、この食材が年の瀬にこの品質で買えるの?ってのがあったりと、最後の最後まで自然あっての商売の面白さを感じてます。(今日は面白くなくてよかったけどね・笑。間に合うかなー、ブログ書いてる余裕があるなら大丈夫でしょう)

それでは、2022年が皆様にとって素晴らしい年でありますように!

おせちのメニュー(予定)

おひとり様分で10,800円です。今年当店をご利用くださった方限定となります。要冷蔵で、賞味期限は1月1日です。12月31日15時00分店頭でのお引き渡しとなります。

・伊勢海老のグリル 原木椎茸のソース

・アオリイカのミラノ風カツレツ タルタル

・マダコと冬野菜のフルーツトマト煮

・アワビと冬野菜のクリーム煮

・46年熟成のグラッパを使ったフォアグラのテリーヌ

・青首鴨の炭火焼

・生ハムとサラミ

・水牛モッツァレラとシャインマスカットのサラダ

年末年始とお節

年内は12月30日まで、年始は1月2日から営業いたします。1月2日〜1月6日まではお肉を中心とした、おまかせ11,000円のコースのみとなります。この期間、とっておきの五大シャトー又はヴォーヌロマネ特級畑をグラスで、原価割れ(90ml 9,000円)でご用意いたしましす。皆様の華やかなお正月の一助になれば幸いです。

お節は、お一人様分、8品10,800円でご用意いたします。12月31日15時00分前後に店頭でお引き渡しとなります。皆様の新年のお祝いに華を添えられれば嬉しく思います。

今年も残り少なくなりましたが、引き続きよろしくお願いいたします。最近の私たちは、通常営業できる喜びのあまり?、来週の日曜まで、ブラック企業もビックリの30連勤となりました・笑。張り切ってがんばりま〜す。(庭造りで一週間休んだので挽回しないと!)