今年もありがとうございました

皆様。おはようございます。名古屋の中心部の天気は雪、市場も雪のせいかコロナのせいか分かりませんが、コロナ前の半分の人出でしょうか。

いろいろあったコロナ禍でしてが、この雪で全て流し、飛ばして、来年はきっと明るい年になる、そんな雪だと信じたいですね。その意味では明日は快晴のお正月にならなければなりませんが、どうなるでしょうか(天気予報で快晴確認済みですけどね・笑)

今年の、特に11月、12月はリベンジ消費というのでしょうか、ありとあらゆる食材の需要が活発で、入手が難しい状況でした。そんな中、お付き合いの深い魚屋さんたちから「コロナの時もよう買ってもらってたからなー」と融通してもらい、何事もなく営業できました。コロナ禍でも何事もなく食材を買えたのは、時短でも酒類の提供なしでもご来店くださったお客様のおかげです。そのおかげで魚屋さんには感謝され、年末もスムーズに気持ちよく営業でき、いろんなことがきれいに回ったような気がします。「お客様のおかげ」ついつい気軽に使ってしまう言葉ですが、身に染みた一年でした。

また、今年は開業から7年程経過したこともあり、内装などにやや老朽化が見られたため、思い切って壁にケイミューさんのソリッドという素材を貼り、イタリアのカッテラン社の椅子を購入し、庭を造りました。当店で気持ちのいい時間を過ごしていただけることに貢献してくれると信じています。

さて、お節の最終準備に取り掛かります。まず間違いなく仕入れられるとアテにしていた食材の入荷がなかったり、えっ、この食材が年の瀬にこの品質で買えるの?ってのがあったりと、最後の最後まで自然あっての商売の面白さを感じてます。(今日は面白くなくてよかったけどね・笑。間に合うかなー、ブログ書いてる余裕があるなら大丈夫でしょう)

それでは、2022年が皆様にとって素晴らしい年でありますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です